先輩からのメッセージ
大切にしているのは受付の役割、お客様や生徒と最初に会うのが受付の仕事。相手に与える印象が大事だから、あいさつと笑顔には常に気をつけるようにしています。
入職したきっかけは何ですか?
コンサート、展示会、スポーツの試合などでお客様の対応等、現場で動くイベント関係の仕事をしていました。
人の役に立てる仕事でしたのでやりがいは感じていましたが、拘束時間の長さや不規則な時間で動くことが多く、時間の安定と人の役に立てる仕事を探し始め、この職場に出会いました。
仕事内容を教えてください。
まず一番に見学希望などのお問い合わせ、在校生、保護者など様々な用件でかかってくる電話の対応・取り次ぎ、来客された方の対応・案内です。
そして、この他にも事務として、生徒情報の登録、レポートの点数入力、生徒・保護者向けの発行物の作成・郵送、職員の勤怠管理、自校舎の入出金管理、備品発注・在庫管理、校内掲示物の作成・掲示、行事での受付部門の進行等々、事務局の仕事は多岐にわたります。
もちろん生徒とお話しをする機会も多く、なにげない会話や相談ごとなど、こちらに話しに来てくれることもあり、生徒とのコミュケーションも大切な業務のひとつだと思っています。
仕事をする上で自分が大事にしていること(モットー)は何ですか?
校舎に入って最初に目の付く場所にいるのが事務局です。ですので、笑顔で元気よくいることは常に意識し、大切にしています。
また、事務処理の中で、毎月の作業となるものは慣れから確認作業等が疎かになってしまうことがないよう、心がけています。
そして、職員・生徒とも積極的にコミュニケーションをとるように周りに目を向け、日々の業務に取り組んでいます。
仕事でやる気を感じる瞬間や出来事は何ですか?
人の役に立てていることを感じるときです。自分の行動で職員や生徒、見学に来られた方から「ありがとう」や「助かりました」などの言葉を掛けられると非常に嬉しく、また頑張ろう、なにかしてあげたいな、と思えます。
また、生徒から「髪の毛切ったの?」など自分のちょっとした変化に気づいてくれ、会話をしてくれることも嬉しいです。ですが、それと同時に、こちらが思っている以上に生徒は私たちのことを見ているんだな、とも感じ、身が引き締まる瞬間でもあります。
schedule 事務局の業務内容
- 9:30
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出社
掃除。来校者の確認。メールチェック。
- 9:30
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朝礼
職員朝礼にて各学年の動きや来校者、生徒の情報を共有。
- 9:40
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生徒迎え入れ
事務局間で一日のスケジュールの確認。
- 10:00
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事務作業
電話対応。事務処理。生徒・来校者対応。
- 13:00
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お昼休み
- 14:00
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事務作業
電話対応。事務処理。生徒・来校者対応。
- 17:20
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事務作業
発送物の確認、準備。掃除。時間割等の明日の確認。
- 18:00
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退社
reason 当社を選んだ理由
私自身が通信制高校出身でしたので、自分が経験してきたことを生かせる場所であること、そして、事務仕事にも興味があり、人と接することも好きだったので、ここを選びました。
また、採用面接の時に職員の方々が明るく元気に迎えてくれ、職場の雰囲気にも惹かれました。
private 休日の過ごし方
学生時代の友人やバイトでできた友人と今でも定期的に会っているので、その仲間と映画を見たり、カフェで話したり、ショッピングに行ったりと、休日は家にいるよりも外に出る方が多いです。あと、サッカー観戦も好きなので、その仲間たちと一日大いに盛り上がって楽しむ日もあります。